前田敦子が出演するスタジオジブリ映画『コクリコ坂から』のTVCMが、13日よりオンエアされる。akb12061205030000-p1.jpg
前田は「ジブリ作品を観るたび、ヒロインの女の子の 目線になって一緒に相手の男の子の事を好きになってしまう。みんな爽やかだし、すてきじゃないですか…」と大のジブリファンであることをアピール。「海 ちゃん(同作の主人公の少女)みたいな女の子と私はかけ離れているかも知れませんが、すてきだなと思うし、そういう女の子を演じてみたいです!」と意欲を みせている。

 『コクリコ坂から』は昨夏に公開され、同年の邦画興行収入1位のヒットを記録。6月20日にはDVD&Blu-rayが発売される。企画・脚本は宮崎駿氏、監督は駿氏の長男である宮崎吾朗氏。主人公の海の声は女優長澤まさみ、海が心惹かれる少年・俊の声をV6の岡田准一が演じた。
コクリコ坂から.jpg
 前田は、同作を劇場で「2回観た」といい、「始まってすぐの二人が出会うシーンからずっとドキドキしっぱなしで、ついつい顔がほころんでしまいます。一番好きなのは海ちゃんが俊くんに告白するシーンです」。CMでも前田は「気持ちを伝えることの大切さを知った」と語る。

 前田のほかに、元中日ドラゴンズ監督の落合博満氏、お笑い芸人の土田晃之がそれぞれ登場する同様のTVCMも放送される。物語の舞台である1963年当 時、10歳だった落合氏は、その時代を少なからず知る者として、「(昔は)理路整然に説明をして、人が人を説き伏せていた。今はそれをしないで好き勝手に やっている人たちがいっぱいいる」とコメント。土田は、サブキャラクターの生徒会長・水沼の立ち姿を「ジブリ立ち(だち)」と注目し、マニアックな視点から作品について熱く語っている。

コクリコ坂から 横浜特別版 (オリジナル 縁結びお守り付) [DVD]

新品価格
¥3,642から
(2012/6/17 10:03時点)