清川あさみ3.jpg 糸や布を使って写真に刺しゅうを施し、独自の芸術作品を作りだすアーティスト、清川あさみ。
 雑誌「FRaU」に連載した作品を集めた『美女採集』が、講談社から発売された。

 『美女採集』には、上戸彩、加藤あい、佐々木希、寺島しのぶなど美女35人が並ぶ。清川がお気に入りの美女を「採集」。美女に似合う動植物のイメージで撮り下ろした写真に清川がCGを施し、紙焼きに糸やビーズ、布などでコラージュしていく作業は、まるで「写真を縫う」ようだ。

 美女採集katoai.jpg加藤あいをキツツキに、寺島しのぶはヘビに変身させて大人の魅力を引き出した。清川は衣装づくりから撮影、作品制作までのすべてにかかわり、美女サイドからの撮影依頼を受けることもあるという。本には撮影風景のカット写真も満載で、美女たちの素顔と作品での変化が面白い。


 美女採集terashima.jpg『美女採集』の出版を記念して、その作品を展示した「清川あさみ 美女採集」展が、表参道ヒルズ・スペースオー(東京渋谷区)で5月6日(日)まで開催されている(入場無料)。初日には開場前から多くのファンが詰めかけ、本だけでは読み取れない清川の「手わざ」に見入っていた。




美女採集an.jpg
 『美女採集』の作品に加え、AKB48を採集した作品や、造花に刺しゅうした作品、また、清川が初めて男子を採集した「男糸(だんし)」の約100点が 展示されている。金子ノブアキは美しい翼を持ったミカエル、綾野剛は芥川龍之介、渡部篤郎は森おう外、永瀬正敏は親鸞、大東駿介は孫悟空、高良健吾は岡本 太郎をイメージしている。

美女採集

新品価格
¥2,940から
(2012/4/30 14:29時点)