前田敦子(21)が10月に普通自動車の運転免許を取得したことが21日、分かった。AKBに在籍していた今年4月からフジテレビ「AKB自動車 部」(9月末終了)の企画で教習所に通っており、半年で目標を達成。24日に放送される同番組の特番で取得前に夢見ていた沖縄でのドライブが実現し、前田 は「気持ちの良いドライブで本当に楽しかった」と声を弾ませた。ent12112213020011-p1

 今年1月9日にAKBの成人式で「車の運転をしたい。AKBではまだ誰も免許を持っていないので、一番最初に取りたいです」と誓いを立てた前田。その宣言通り“20歳の夢”を実現させた。


 今年4月から9月末まで放送された「AKB自動車部」では、免許取得を目指す前田に密着。8月27日にAKBを卒業する前後も仕事の合間をぬって教習所に通い、仮免許に合格した段階で番組は最終回を迎えていた。

 その後、10月に免許を取得。運転免許取得希望者が多いAKBの元同僚のメンバーたちの先陣を切って夢を叶えた。


 「免許をとったら沖縄の真っすぐな道を走りたい」。取得前に掲げた目標はこのほど、同局特番「AKB自動車部SP 前田敦子 運転免許取得記念!はじめてのドライブin沖縄」(24日深夜1・55=関東ローカル)で実現させた。


  ロケは11月中旬。初心者マークをつけた車で那覇空港から那覇市内、名護市内を走った。駐車に苦戦したり、苦手なS字カーブに遭遇するなど新人ドライバー としての試練を乗り越えながら、沖縄の海が臨める絶景のコースには笑顔もはじけ、自らの運転での初ドライブを楽しんだという。


 前田は「免許取得前から念願だった沖縄ドライブ。しかもお天気も快晴~! まさにドライブ日和!!」とゴキゲン。人生初の体験に「気持ちの良いドライブで本当に楽しかったです」と充実感をにじませた。