ent12110116020011-p511月21日にリリースされる渡辺麻友(AKB48)のニューシングル「ヒカルものたち」の、アーティスト写真およびアートワークが公開された。


今作では、ニコニコ動画で人気の絵師・秋赤音(あきあかね)がまゆゆのメインビジュアルとなるイラストを描き下ろし。そのイラストで着ているコスチューム を忠実に再現した衣装を、まゆゆ自身が実際にジャケット写真やビデオクリップで着用している。この衣装について彼女は「すごく細かいところまでこだわって いて、スカートの模様がアニメ柄になってたりしています」とコメント。かねてから2次元に一番近いアイドルと言われているまゆゆだが、今回はイラストから そのまま飛び出したかのような、2次元と3次元の境界にいる“2.5次元アイドル”を表現している。

また表題曲は人気ボカロPの八王子Pがアレンジを担当した、過去のソロ作とは異なるエレクトロなダンスチューン。同曲のPVショートバーションが現在ソニーミュージックのYouTube公式チャンネルと無料動画サイト「GyaO!」にて公開されている。

ent12110116020011-p3

さらに今作の完全生産限定盤には特典として、まゆゆが大好きな絵師、マンガ家などが参加した描き下ろしイラストブックを付属。秋赤音のほか椛島洋介、岸田 メル、きぬてん、こげどんぼ*、shirakaba、種村有菜、ちゃもーい、虎硬、西又葵、NIL、美麻りんという人気クリエイター12名が“2.5次元 まゆゆ”をそれぞれのタッチで描いている。イラストを観たまゆゆは「今回のブックレットにはいろんなアーティストさんが私の絵を描いてくださいました。種 村有菜さんやこげどんぼ*さんは、小さい頃からマンガもアニメも観ていたので、ホントに夢のようで……もう、信じられないです」と、喜びのメッセージを寄 せている。



ヒカルものたち(初回生産限定盤A CD DVD) [ 渡辺麻友 ]

価格:1,360円
(2012/11/3 15:38時点)
感想(3件)