城恵理子19a.jpgNMB48の城恵理子(じょう・えりこ、13)が学業に専念するためグループを卒業することが3日、明らかになった。同日、大阪・難波のNMB48劇場で行われたチームM公演で号泣しながら「私、城恵理子はNMB48を卒業します」と自ら発表した。卒業公演は後日行われる。


デビュー当初の前田敦子(21)をほうふつとさせる風貌から「ポスト前田」候補の逸材とされていた城の突然の卒業発表に衝撃が走った。

 前田に憧れてNMB入りした城は、前田のようなセンターになるべく努力を重ねる一方、学業との両立がうまくできないことでジレンマに陥り、「私も、来年 は中学3年生です。どうにか学業との両立ができるかいっぱい悩みました。たくさん悩んで、これからもっともっと前に進んでいくNMBにとっても迷惑をかけ てしまうと思い、学業という道を選びました」と本人の意志で卒業を決意。公演前のGoogle+には「学校スキ」との書き込みを残している。

城恵理子19c.jpgグループを卒業するものの「私は私の夢を諦めてはいません。自分自身、納得ができるように、これからも努力を続け前に進んでいきたいと思っています。また、どこかで皆さんとお会いすることができるなら、ちょっぴり大人になった私を見てほしいです」と話し、「必ず帰ってきます」とファンに誓った。

 運営事務局も「城恵理子は、夢をあきらめたわけではありません。自分自身納得する形で夢をかなえることができるように、いつの日かNMB48に戻ってくると信じて、背中を押してあげたい」としている。

 昨年5月にNMB48第2期生オーディションに合格した城は、劇場デビュー前の7月にAKB48の西武ドーム初日公演でいきなりソロ曲を任され、3万人を前に堂々と歌唱した大器。“次世代のエース”候補が多数選抜されたAKBの26thシングル「真夏のSounds good !」(5月発売)でもNMBの2期生として初めて選ばれたホープだった。

NMB48 Team N 2nd Stage「青春ガールズ」 [DVD]

新品価格
¥2,928から
(2012/9/4 00:21時点)