0_28885400_1345812705「AKB48」が24日、3日間にわたる初の東京ドーム公演「AKB48 in TOKYO  DOME~1830mの夢~」の初日を迎えた。

  27日に同劇場で卒業を迎えるエース前田敦子(21)にとっては最後の大舞台。
これに伴い、終演間際には移 籍や研究生からの昇格を伴う新体制(通称・組閣)がサプライズで発表された。昨年6月に結成されたばかりのチーム4は廃止となり、再びA、K、Bの3チー ム体制に。また、初めて海外の姉妹グループへの移籍組が出るなど、メンバーとファンに大激震が走った。

 2005年12月に秋葉原に専用劇場がオープンしてから6年8カ月。同劇場から1830メートル離れた夢のステージにたどり着いた。その喜びを涙ながらにかみしめるメンバーら。ところがアンコールを迎えた際、衝撃の展開が待っていた。 


 AKB48劇場の戸賀崎智信支配人が登場し、3年ぶりの2度目の組閣を宣言するとともに、チーム4の廃止を発表。1チームの人数は定員16人より多くなるため、ステージに立てるのは、毎回その中の16人という形になった。


001l エース前田が卒業するため、高橋みなみ(21)をAKB48グループをまとめる総監督に任命。高橋に代わり、チームAキャプテンにはグループ最年 長の篠田麻里子(26)が起用されることになった。チームKキャプテンは秋元才加(24)から大島優子(23)に。チームBには、梅田彩佳(23)がチー ムKから移籍し、柏木由紀(21)に代わってチームを指揮する。


 ステージに立ったメンバーらはまさに戦々恐々。所属先を宣告されるなり、抱き合ったり号泣したり、ぼうぜん自失になるなど反応はさまざま。衝撃が巻き起こるたびに約4万8000人のファンがどよめいた。

 AKBのチーム間の移籍はもちろん、愛知県一宮市出身の北原里英(21)がSKE48、京都出身の横山由依(19)がNMB48を兼任になるな ど、2つのグループを掛け持ちするメンバーが6人に。また、光宗薫(19)と大島涼花(13)、武藤十夢(17)が、研究生から正規メンバーへ昇格となっ た。


宮澤佐江570000-p6 さらに、最大の衝撃は初の海外移籍組だ。中心メンバーの高城亜樹(20)と仲川遥香(20)がインドネシア・ジャカルタが拠点のJKT48に。宮澤佐江(22)と鈴木まりや(21)は、中国・上海で1期生を募集中の「SNH48」への“異動”を命じられた。

 まだ場内のどよめきが収まらない中、総監督の高橋は「この状況は誰も知りませんでしたが、東京ドームという場所はゴールラインであり、新たなス タートラインです。新しい何かを始めなければなりません。チーム4が無くなるのも、みんながもまれた方が成長できると(運営側が)思ったからだと思いま す」と自分なりに分析。

 その上で「誰もマイナスにとらえていないと思います。姉妹グループでもっともっとパワーアップして、新たな48グループとして頑張りたい」と困惑しながらも、堂々と“所信表明”して沸かせた。



1830m(特典ポスター無し)

新品価格
¥2,300から
(2012/8/25 09:57時点)